無翼蝙蝠
Bat Without Wings
監督:楚原 1980年 香港
5年前に死んだはずの無翼蝙蝠が生きていた。歐陽珮珊は爾冬陞からの手紙に書かれた場所で無翼蝙蝠に待ち伏せされて殺される。井莉は爾冬陞に5年前の父の仇を取ってほしいと頼む。爾冬陞と王戎と顧冠忠の3人は歐陽珮珊を殺した犯人を探しに行く。
蝙蝠刀を2本揃えると宝のありかがわかる。謎解きミステリー。
トンシンたちは天龍古刹という場所で謎の洞窟を発見し、無翼蝙蝠の家と知る。そこで歐陽珮珊の服の切れ端を見つけ、ここで殺されたことを悟る。
西門落叶という血文字を発見し、西門落叶へ向かう。無翼蝙蝠の谷峰は西門姑娘から蝙蝠刀を奪う。
蝙蝠刀を2本揃えた谷峰は天龍古刹で本物の無翼蝙蝠の唐菁から宝のありかを聞き出し、宝を見つける。
実際は、井莉の父親が谷峰で谷峰は本物の無翼蝙蝠の唐菁を監禁しており、蝙蝠刀が見つかった時点で、宝のありかへ案内させたっていうことでいいんかな。
(最初に井莉は父の仇をトンシンにとってほしいと言っていたことが嘘やったんかちょっとわからへんけど)
ここでトンシンたちと鉢合わせになり、戦闘が始まる。
西門姑娘たちも宝を狙い笑いが止まらなくなる毒ガスを洞窟内に撒きながらやってくる。
ラストはトンシンが解毒剤を勧めるも、それを拒んだ無翼蝙蝠の谷峰は、頭がおかしくなって高いところから飛び降りて死ぬ。本物の無翼蝙蝠の唐菁も洞窟内を自ら燃やしその場に留まる〜劇終
間違ってるところもあるかもしれんけど、こんな感じで解釈した。
【印象に残ったところ】
・KISS谷峰最高
・トレーラーかなんか見て見るしかないと思った
・KISS峰むっちゃ楽しそう
・見てるこっちも楽しい
・トンシンちゃんかっこいい
・トンシンちゃん美しい
・頭の飾りかわいい
・楚原ワールド
・毒沼みたいなところ進むシーン好き
・顧冠忠さんかっこいい
————————————
今まで見た谷峰で一番好きかもしれん。
破壊力ありすぎて最高でした。
Comments
Post a Comment