The Newest Post

第三類打鬥


第三類打鬥
Heaven and Hell
監督:張徹 1980年 香港

李藝民が天堂(天界)→人間(人間界)→地獄へと行って羅莽、孫建、郭追、唐炎燦、林珍奇と共に転生する話。
李藝民は天堂で姜大衛たちを逃した罪で人間界へと追放されてしまう。

【印象に残っているところ】

-天堂-

・姜大衛とその恋人(李琳琳)が駆け落ちしてその後の話が続くのかと思ったら一切出て来おへんかった
・今調べたら上の二人夫婦やったんやな
・江生の哪吒、天使
・本作を見る前に天使の江生だけ先に目にしたことがあって、どんな映画かずっと気になってたから見れて嬉しかった
・江生に似合ってる

-人間-

・ミュージカル
・傅聲と妻の甄妮さんが共演してて歌うたっててかわいい
・しかし、それ以上に印象に残り、全てを持っていくエジー
・王龍威さんと事務所っぽいところで話してるとき、江島さんむっちゃ日焼けしてる

-地獄-

・地獄で五毒ちゃん登場
・クォさんの生前の衣装かっこいい
・地獄暗くて映像見づらかったが、地獄の様子が描かれてるのは面白かった
・孫建の胸毛薄く見えた
・凍って通れない場所を自分の腹を刺して噴き出す血で溶かすシーン、ちょう張徹だった
・もうアカン、となった時に助けに来てくれる大天使江ナエル
・みんなで転生する
・ぐるぐるぐる
・謎の感動

—————————

見終わって教えていただいたんやが、映画の前半と後半で数年も期間が空いていたとのこと。
だから、公開年の割にみんな若い。
前衛的な映画で見てて楽しいし、見終わって良かったなあという気分になる。
一味違う張徹映画を味わいたいときにオススメです。

Comments

Popular posts from this blog

幽幻道士4

幽幻道士3

吼えろ!ドラゴン 起て!ジャガー