The Newest Post

黒蜥蜴


黑蜥蜴
Black Lizard
監督:楚原 1981年 香港

ここ数日Twitterで見かける‪爾冬陞‬が気になって見た作品。

※内容に触れていますので、未見の方はご注意ください




—————————————

爾冬陞と孫建が事件を捜査し、謎に迫るミステリー。
全編を通してホラーのような雰囲気の本作。

潘冰嫦と爾冬陞の結婚式から話が始まる。
‬爾冬陞の留守中に事件が起こっていた。
大雨の夜、岳華の妻と息子が蜥蜴湖に落ちてしまい、岳華自体も行方不明になっている。

岳華の屋敷に‪爾冬陞‬と孫建が行き、事件を捜査する。
途中謎の紅衣怪人や人形の中に息子が閉じ込められたりしてるのを発見する。

事件の真犯人は岳華だった。
息子の背中に王戎と同じ蜥蜴のアザがあると知った岳華は妻が浮気したと思い込み、怒って妻と息子を追いかけて、妻を殺してしまう。そして、土に埋める。
息子は人形の中に閉じ込めた。
紅衣怪人として顧冠忠や劉慧玲を金で雇い事件を起こさせていた。(金を渡した後、爆破して殺していた。)
それらの事件の罪を王戎に着せようとしていた。

病んでしまった岳華だが、実は子供が生まれた当日、妻に男の子が生まれなかったため、同日に生まれた王戎の子とすり替えられていたのだった。

事実を知った岳華。
だが時すでに遅し。
岳華が蜥蜴湖に足を踏み入れて進んでいく最中に雷が落ち、蜥蜴の頭が崩れて飛んで行き、岳華の頭に当たって岳華は亡くなる。

【印象に残ったところ】
・謎の蜥蜴怪人やら人形やら色々怖いんやけど、1番印象に残ったのはホァさまの怪演!
・むちゃくちゃ良かった。
・ホァさまが地中から掘り起こした妻の遺体をブランコに乗せて、語りかけるシーン良い
・ラストすごい
・ホァさまの登場シーンとラストの落差すごい
・ホァさますげぇ
・原語字幕なしで見たから、英語字幕で見てみたい
・全部を把握できてるわけじゃないけど、結構な悲劇
・トンシン美しい
・孫建が剣使ってる
・ラスト笑ったらあかんけど笑ってしまう

—————————————

すごく興味深くて、面白い作品やった。
楚原‬監督作品ももっともっと見たくなった。

Comments

Popular posts from this blog

幽幻道士4

幽幻道士3

ザ・セル