The Newest Post

シャイニング


シャイニング(THE SHINING
監督:スタンリー・キューブリック 1980年 イギリス



おこんばんは!









これが書きたかっただけです...すみません。ジャケットのおこんばんはシーンが印象的すぎて、昔、この映画を見た後に、妹とシャイニングごっこ(?)みたいな遊びをしていて、追いかけっこの末、ドアの奥まで追い詰め、ドアの隙間から顔を出し、「おこんばんは!」と言う、という遊びをやっていた思い出。あのジャック・ニコルソンの表情、狂気っぷりが半端ない。すごく好きな映画です。雪山の閉鎖された空間、でかいホテルで追いかけられる、幽霊が出る、血まみれエレベーターなど、それぞれすごく怖いんですが、私が見終わった後、おこんばんはの次に印象に残ったのが、熊の着ぐるみをきた男とスーツを着た男が部屋の中にいてこちらを見るというシーン、あれがすごく印象に残って、巻き戻ししてスロー再生したりして見返した思い出。あれ、何やってんの?あの人たち何やってんの?と幼心に感じまくったのですが、誰にも聞けず、今になってみたらゲイの幽霊かなという結論に至った。(勝手に)
あの着ぐるみはなんだったのか。

言わずもがな名作中の名作ですね。ここまで印象に残る映画はなかなかないと思います。



スタンリー・キューブリック監督の作品はこちら


  • 拳闘試合の日 Day of the Fight 1951年)
  • 空飛ぶ牧師 Flying Padre 1951年)
  • 海の旅人たち The Seafarers 1952年)
  • 恐怖と欲望 Fear and Desire 1953年)
  • 非情の罠 Killer's Kiss 1955年)
  • 現金に体を張れ The Killing 1956年)
  • 突撃 Paths of Glory 1957年)
  • スパルタカス Spartacus 1960年)
  • ロリータ Lolita 1962年)
  • 博士の異常な愛情 または私は如何にして心配するのを止めて水爆を愛するようになったか Dr. Strangelove or: How I Learned to Stop Worrying and Love the Bomb 1964年)
  • 2001年宇宙の旅 2001:A Space Odyssey 1968年)
  • 時計じかけのオレンジ A Clockwork Orange 1971年)
  • バリー・リンドン Barry Lyndon 1975年)
  • シャイニング The Shining 1980年)
  • フルメタル・ジャケット Full Metal Jacket 1987年)
  • アイズ ワイド シャット Eyes Wide Shut 1999年)

Popular posts from this blog

幽幻道士4

幽幻道士3

吼えろ!ドラゴン 起て!ジャガー