The Newest Post

圓月彎刀


圓月彎刀
Full Moon Scimitar
監督:楚原 1979年 香港

トンシンは王戎の妻の罠に嵌り、父からもらった剣術の本を盗まれてしまう。
その後、父から伝授された技を披露したら、その父の技は父が本を盗んで伝えたもので、トンシンは盗っ人の子供とバカにされる。
バカにされ、自暴自棄になったトンシンは、父の墓の前で自殺を試みるが、雷が落ち、崖から落ちた先で狐の幽霊の青青と出会う。
青青と仲良くなったトンシンは青青に彎刀をもらい二人で訓練し強くなる。

その後、過去の復讐を果たしたトンシンであったが、トンシンは武術界の頂点を目指す上で人間の嫁をもらうため青青を山に返してしまう。
そのarroganceすぎる態度をホァさまにたしなめられ彎刀も取り上げられてしまう。

そんな中、王戎はトンシンに負けて部下となっていたが、虎視眈々と反逆の機会を待っていた...

【印象に残ったところ】
・眠らされて起きた時のキョロトンシンかわいい
・バカにされて自暴自棄な走っトンシンかわいい
・圓月彎刀かっこいい
・ダブル彎刀になって相手の剣を奪えるのかっこいい
・でもトンシンが青青を山に返してしまうところはちょっとひどすぎる
・トンシン、ホァさまに叱られる
・わいも叱られたい
・落ち着き穏やかホァさま
・子供も預かってくれる
・トンシンの衣装かっこいい
・結局、青青のとこに帰ってくるトンシンだが、そうすると人間の妻はどうした?という新たな問題が...

———————————

トンシンがarroganceだったが、ホァさまに叱られて青青と協力して戦うラストはよかった。

Comments

Popular posts from this blog

幽幻道士4

幽幻道士3

新桃太郎2